Column

お役立ち情報

「近所の大工さん」がいなくなってしまった方へ

 

チラシを見ていただき、またうちのおみせのホームページまで調べて頂いて、ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

はじめまして

 

FCR株式会社の池辺 晋一朗(いけべ しんいちろう)と言います。

 

三郷市を中心におうちの修理等をよくやっています。

 


なんでこんな変わったチラシなの?

 

よくあるこうある広告と比べると、変わっていると思うれる方や、「ちょうど大工さんがいなくなちゃって」って思っている方もいるかもしれません。

 

おうちの修理をよくやっていると、お客様からよく言われることが、

 

「昔はね、おうちの修理は近所に住んでいる大工さんにみんな頼んでいたのよ。でもお歳だから引退しちゃってね」と言われることが多いんです。

 

例えば、どのようなことでご相談頂くことが多いかというと、

 


いただくご相談集

 

・ベランダの波板が、台風で飛ばされた。

・雨漏りしているか心配。

・雨どいが壊れている。

・壁にひび割れがあるけどどうしたらいいかな。

・どっからか水漏れしてる。

・アンテナが揺れるたびに不安だけど、外せるかな?

・・・などいったご相談が多いです。

 

大きい工事の場合だと、家を建てくれたハウスメーカーさんや、建設会社さんにご相談することが多いとは思いますが、

 

小さい工事や、ちょっとした困ったことは、頼みづらいみたいですね。

 

また、まとめておうちの気になっているところを見て欲しい・・・

 

といったご相談を受けます。こういったご相談をいただくFCRがどのようなことをやっているのかと言いますと、

 


FCRがどんなことをやっているのか

 

うちのおみせから、車で行ける1時間圏内の距離のお客様の小さいお困りごとなどを解消することをよくやってます。

 

この範囲のお客様であればは小さな工事でもすぐに対応することができます。

 

逆にこれより距離が遠くなってしまうと、小さいお困りごとに対応できなくなりますし、小さい工事も断ることになってしまいますし、

 

アフターフォローの部分ができなくなってしまうからです。

 

実は1度遠方のお客様の工事をさせて頂いたときに、車で片道2時間半ほどの群馬県にお住いのお客様でした・・・

 

その際に、施工の管理を担当は、ぼくが担当していましたが片道2時間半だということを言い訳にして、工事の挨拶や施行中の管理を怠りました。結果として、これが理由でクレームが発生しました。

 

ですので、会社で話し合いをしまして

 

2度とお客様にご迷惑をかけないように

 

遠方のお客様から問い合わせをいただいた場合は、うちの信頼できる業者さんを紹介し、

 

その代わりうちのおみせから、車で行ける1時間圏内の距離のお客様の依頼を全力で対応することにしました。

 


おうちのことでお困りのあなたへ

 

・小さなことで頼むのが申し訳ないかな?

・ちゃんとやってくれるのかしら?

・こんなことできるのかな?

・いきなり売り込まれたりしないかな?

 

といった不安もあるかもしれません。

 

FCRでは、お客様のご要望やご相談に対しては、真摯にうけとめます。ご相談頂いていきなりおうちにお伺いしたりとか、何かを売りこんだりしませんので、ご安心ください( ◠‿◠ )