三郷市を中心に地域密着で、ちょっとした小さい工事でも喜んで対応します!
Column

お役立ち情報

ラジカル制御塗料って何?初めて聞いた方へわかりやすく解説

最近の塗装業界で、人気な塗料を記事にしていきますので、塗装を考えている方への手助けになればと思って書いていきますね。

 

タイトルのラジカル制御の塗料について、ご存知ない方も多いかもしれませんので、どうゆう塗料なのかを簡単に説明しますね

1. ラジカル制御型塗料とは?

『ラジカル制御塗料』とは、2012年に塗装業界の最大手の日本ペイントが「パーフェクトトップ」を販売したのが始まりです。(建築業界では、実は「ニッペ」という愛称で呼ばれてます」ご存知な方も多いとは思います。こんな商品になります。パーフェクトトップの種類もたくさんありますが、ご参考までに


塗料もいろいろ種類はありますが、最大手のニッペのラジカル制御型塗料をご紹介させて頂きました。

商品はわかったけど、「そもそもラジカル制御ってなに?」って思われる方もいるので、簡単に説明すると、

ラジカルとは、話しは変わりますが、壁のチョーキング現象って聞いたことあったりされます?

初めて聞いたよって方はおうちで確かめてみればわかる方もいますが、どうゆうことかというと、塗装をして10年〜15年(一般論ですが、中には前回塗った塗料や既存の壁の状態にもよります。)壁をこすってみると手が白くなる場合があります。あの白くなる粉っぽいのがラジカルです。

ラジカル制御型塗料とは、白くなる粉っぽいもの(ラジカル)を発生するのを防ぐために各塗料メーカーが開発した商品をラジカル制御型塗料と言います。

難しく記事にしましたが、チョーキングが出ないように、メーカーが努力した作ったのがラジカル制御型塗料です( ◠‿◠ )

2. ラジカル制御型塗料のメリット、デメリット

メリット

・チョーキングが発生しづらい。

先ほど軽く説明はしましたが、ラジカルの発生を抑止するための成分が入ってますので、通常の塗料よりもチョーキングはしづらいです。

・耐用年数がシリコンより少し長い。

シリコンの耐用年数が大体10年ですが、ラジカル制御型塗料の場合の耐用年数は13年〜15年です。

・コストパフォーマンスが最高

みなさまが気になる料金ですが、各メーカーが力をいれていますので、シリコン塗料とほとんど金額が変わりません!ですので、個人的には水性のシリコン塗料を選ぶよりかは、おすすめです( ◠‿◠ )

デメリット

・最近出た塗料のため、しっかり塗れる業者が少ない。

職人さんによってはラジカル制御型塗料を知らない業者や、使用したことがない業者も少なくありません。気になっている方はどれくらい経験があるのかをお聞きし、扱ったことがある業者にすることをお勧めします。

・知名度が低い塗料

塗料によっては、ニッペの「ファイン4Fセラミック」、エスケー化研の「クリーンマイルドシリコン」の主力商品と比べると、販売開始が2012年の10月なため、実績が少ないのも現状です。

3. まとめ(個人的な主観)

ここまで読んでいただきありがとうございます。もし僕がお勧めするとしたら、この項目に当てはまる方をお勧めします!必要無いなと思う方は飛ばしちゃってください。僕の個人的な主観なので(^ ^)


・塗装をするとしたら、水性の塗料がいい方

理由としては、ラジカル制御型の塗料はほとんどが水性です。塗装業界では水性と油性のどっちが持ちがいいか?と議論になることはしばしばありますが、やっぱりは油性の方が持ちがいいです。価格もすこし高いですしね(^ ^)(最近は、各塗料メーカーが力を入れてますが、)

ただ油性で塗る場合だと匂いがでます。また、塗装した際に水性の仕上がりがいいと思われる方は、ラジカル制御型塗料はお勧めです。うちのお店では、塗装する場合だと基本は油性塗料を使うことをお勧めするケースが多いです。理由としては持ちがいいからです。ただ状況にもよりますが、水性を好まれるお客様もいますので、その場合はラジカル制御型塗料をお勧めしてます。あとはマンションのオーナー様はラジカル制御型塗料を選ばれる方がほとんどです。匂いのクレームなど入居者様の配慮しなくちゃいけないですもんね!

・実績よりも、効果で塗料を選ばれる方

年齢が割とお若い方などは、塗料を選ばれる際などはインターネットなどを活用して自分にあった塗料を調べて、調べていく中でラジカル制御型塗料のメリットなど効果を知る機会があって選べれる方が多いですが、

年配の方になると、以前塗った塗料がいい、みんなが塗ってる塗料がいい、と思われる方もいらっしゃるので、実績よりも効果で選ばれる方にはおすすめです。

・コストパーフォマンスで塗料を選ばれる方

こちらは純粋に、塗装をする際に「金額」、「耐用年数」で選ばれる方にもかなりおすすめです。基本こちらの判断基準で選ぶ方が多いですが、せっかくお金をかける塗装なので、いいものを使いたいですもんね( ◠‿◠ )

ここまで読んで頂きありがとうございます!
基本はうちの場合だと、何か起きたときでもすぐに駆けつけることができますし、車で行ける1時間圏内に限らせていますが、お困りのことがあれば対応させて頂きたいと思ってますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

埼玉県

西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区・岩槻区・川口市・春日部市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・八潮市・三郷市・蓮田市・吉川市・北葛飾郡・杉戸町・松伏町・幸手市

千葉県

柏市・流山市・松戸市・市川市・我孫子市・野田市

茨城県

つくばみらい市・常総市・坂東市・古河市・取手市

東京都

葛飾区・足立区・江戸川区